みんなで健康管理ブログ

健康に成るブログ!!

知床遊覧船遭難事故からの教訓に学ぶ

知床観光船遭難事故

(北海道知床遊覧船事故)に学ぶ


事故を起こした

㈲知床遊覧船の

船 KAZU1は過去にも

沈没寸前の事故を起こしている


一度船体を修理してから運航をはじめたが


長く勤務していた

乗組員の全員が

賃金の安さや

人間関係の悪さなどや

過酷を極めた勤務のために退職してしまい


事故当時は

仮免の乗組員が

運航していた


プロでも波が荒く

運航が困難な地域でも

ある上に

過酷なシフトと

船体も古いことも重なり今回のような

事故に繋がった


夏場や梅雨時は

子供の水難事故は

多発しやすい


事故にあったときに

乗組員や

乗客はライフジャケットを着用していたが

自動でひらく

ライフジャケットではなく手動用だったことで緊急時はつかいものにならず

水温が命に関わるほど低く波も荒かったこと

も死亡事故に繋がった

要因だと考えられる


ライフジャケットは

少々高くても

自動で緊急時はひらくものを使い


無理な運航は避けるべきだ


そのような管理や監督がなされていない

体質の会社の

利用は避けるべきだ


今後は観光船の業種も

このご時世は

なかなか厳しい状況になるだろう






ご閲覧いただきありがとうございます



この投稿に共感いただけましたら


いいね コメントをいただけたらうれしいです


最新のみん玉情報を

こちらで配信しております

良かったらお友達追加をされてみてください


⬇⬇⬇⬇⬇⬇

みん玉ロード