みんなで健康管理ブログ

健康に成るブログ!!

ビジネスの民主化が急速にすすんでいるこの頃

武田所長の「スモールビジネスの教科書」が売れ行き好調だそうです。(私も読みましたが、キレキレの素晴らしい本でした!)


実際「スモールビジネス」は、ここ数年で大きな注目を浴びてきており、会社員の友人からも「副業として自分のビジネスを立ち上げてみようかな」という声をよく耳にするようになりました。


この流れは決して一過性のものではなく、不可逆なメガトレンドであり、数年かけて日本に定着すると考えています。


一番大きな理由は、ビジネスが「民主化」されてきたからです。


これまで大企業やメガベンチャーしか利用することのできなかった様々なツールを、テクノロジーの進化によって、スモールビジネスのオーナーも手に入れることができます。


例えば、決済。PaypalやStripeを使えば、たった数分で個人が商品やスキルを売ることができます。


プロモーションも、SNSを活用すれば、アイデア次第では無料で自身の商品をアピールできるし、Google広告で少額から出稿することができます。


ホームページだって、ペライチなどを使えば、プログラミングができなくとも、素敵なものができます。


プロモーションする余裕がまだなければ、Amazon、クラウドワークス、ココナラ、Creemaなどジャンルに応じてマーケットプレイスに手始めに出品してみればいい。


初期投資が大きくかかるビジネス代表の飲食店ですら、ゴーストレストランで店舗を間借りして、Uber Eatsで販売する、みたいなスモールスタートができるようになりました。


儲かった後にやらなきゃいけない確定申告も、freeeやマネーフォワード使えば、かなりお安く、簡単にできます。


このように、大企業などの資本を持った既得権益層しかアクセスできなかった様々なツールがテクノロジーの進化で価格破壊が起き、私たちに開放されたのです。


これは、TwitterやInstagramやユーチューブといったSNSの登場により、影響力がマスメディアやタレント事務所からタレント個人に移行してきている流れに非常に似ています。個人に武器が配られ、個の力がエンパワーメントされるようになってきたわけです。(世界経済全体の観点から見れば、個の力を利用して、新しい価値を生み出し、経済をさらに発展させようという目論見があるのですが)


武器が使える状態になった個人は、どういう行動をすると予想されるかというと、実に様々なパターンがでてくると思います。


武器を上手に使って次々に大金をゲットする人もいれば、武器にそもそも触らない人もいるでしょう。武器を暴発させて、赤字を出す人もいると思います。


このnoteでは、ビジネスが民主化された今、副業やスモールビジネスに興味のある方々に、海外を中心に成功事例を紹介していきます。


なぜかというと、結果を出している起業家は、常に海外の成功事例をリサーチし「日本でパクれないか?」と考えているからです(私がメンタリングして頂いたことのある時価総額3兆超えメガベンチャーの社長も、数億円で事業売却をした友人も同じことを言っていたので、間違いないと革新しています)


しかし、海外の成功事例を調べるのは結構面倒です。英語を読み込まないといけないし、優良な情報は有料なことが多いです。(ダジャレではなく)


そのままパクれるものがないとしても、成功事例にたくさん触れることで、稼げるビジネスの「勘所」を押さえることはできるのではないかと思います。


ご閲覧いただきありがとうございます



この投稿に共感いただけましたら


いいね コメントをいただけたらうれしいです


最新のみん玉情報を

こちらで配信しております

良かったらお友達追加をされてみてください


⬇⬇⬇⬇⬇⬇

みん玉ロード